【松井証券】毎月3,000円を積立NISAで2年間運用したらどうなったか

2021年2月26日金曜日

投資

t f B! P L

 


2019年2月から積立NISAを始めました。

関連記事 ≫ 松井証券でつみたてNISAをはじめる (2019年2月に記事投稿)


その1年後の運用報告がこちら。

関連記事 ≫ 積立NISAを始めて1年が経ったので確認してみた (2020年3月記事投稿)


そして今回2年が経ちましたので運用成績を見てみたいと思います。


月々の積立額は3,000円

購入銘柄は4つ。

4つの銘柄

  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
  • eMAXIS Slim先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim米国株式 (S&P 500)
  • eMAXIS Slim新興国株式インデックス


正直購入当時なにを買っていいのかわからず。

かといってブログに書いてあることを鵜吞みにして運用するのもどうかと思ったので、自分なりに調べてこの4つにしました。

そう3,000円でこの4銘柄を購入しています。


そして2年間(24か月)たったので投資金額は72,000円。

さあ運用成績はどうなっているかな。


なんと投資金額72,000円に対して評価損益が+20,588円でした。

まさかこんなに利益が出るとは。


ちなみに1年前は229円でした。

一気に増えた感じですね。

たぶんコロナで一度相場が大きく下がった影響だと思います。


2年間の月別資産推移です。

参考にどうぞ。


やっぱ長期保有が大事っていうことがわかりました。


2年目の途中から投資金額が300円足りなくなっていますが、どうも不具合があったみたい。

全然画面を見ていなかったから気づけなかった。



なので手動で300円を追加しました。

最後にですが昨晩アメリカの政策金利がどうのこうので評価損益が2,000円ほど減っていました。


まぁ長い目で見ているので目先の「増えた減った」を気にせずコツコツ貯めていこうと思います。

【初心者におすすめの証券会社】

それは松井証券

理由は「投資でわからないことがあったら通話料無料のフリーコールで相談できる」ということ。

わたしもお世話になったことがありますが、ホント丁寧に優しく教えて頂きました。

堂々とサイトにも書いてありますしね。

≫ 松井証券TOPページ


ネットやSNSを参考にするのもいいですがプロのアドバイスを聞くのも大事ですよ。

松井証券

≫ 松井証券TOPページ

QooQ