GiraffeでGoogleアドセンスコードを貼るにはプラグインを使ってみては

2018年8月23日木曜日

複業

t f B! P L

 


※2022年1月現在 無料ブログ「Bloggre」に移行しました。

ブログをやっている人は「Googleアドセンス」というのを取得しようと思いますよね。

もちろん私もそうでした。

そして申請時にコードを貼るのに、


 「http://xxxx.com のHTMLで<head>タグを探し、その直後に貼り付けます。」


 とありますよね。


 なんじゃそりゃー (;゚Д゚)


って私はなりました。すべてがわからん。

HTMLって何? <head>? タグ?


ちなみにブログを始めて3か月目ですが、今でもよくわかりません。

まあ細かいことは後々勉強するとしていて、簡単に<head>タグに申請コードを貼りつける方法を紹介します。


プラグインを使う

「Add  code to Head」というプラグインを使います。

ワールドプレスの左側にある「プラグイン」をクリックしたら、次の画面が出てくると思います。


そしたら、「プラグイン」という文字の横に「新規追加」とありますので、クリックします。



次に上記の画面が出てきますので、①のところに「Add  code to Head」と打ち込みます。

スペルやスペースに注意しながら打ち込んでくださいね。

そしたら、今すぐインストール」をクリックして、インストールが終わったら有効をクリックしてください。


 

続いて、ワールドプレスの左側の設定をクリックしたら、Add  code to Head」をクリックしてください。


 

⑤に申請コードを貼りつけて、⑥「変更を保存」クリックして終了です。


プラグインを利用した経緯

私は2018年8月現在「Giraffe」というテーマを使っていますが、これはブログマーケッタージュンイチさんが非公式にSTINGER5をブログマーケティングしやすくいじったWordPressテーマでして、ジュンイチさんのブログ「誰でもできるWordPressブログの始め方【準備~初期設定完全マニュアル】 」を見ながらワールドプレスを設定しました。

※2022年1月現在 無料ブログ「Bloggre」に移行しました。

 

残念なことに非公式ということで、サポートがないので自力でなんとかするしかなかったのです。

サポートがないっていうのが、ワールドプレス無料テーマの一番のデメリットと感じています。

ですから、時間ない方やパソコンに弱い方は有料テーマを選んだ方がいいかなーって思います。

シンプルで洗練された有料テーマ ≫ WordPressテーマ「スワロー」


私はそんなことも分からず、無料だということだけで選びました。

もちろん右も左もわからないから、ジュンイチさんのブログ通り設定したっていうのもあります。


 で、アドセンスコードを貼る方法をネットで調べていろいろやってみました。

子テーマのheaderに貼りつけるとかやりましたよ。

でも、うまくいかなかったんです。


それでさらにネットで調べて「プラグインでできる」と書いてあったのでやってみたのです。


最後に

今回私はプラグインを使って設定ができました。

もし私のやり方でできなかったら、ネットで調べればまだ他のやり方がありますので、諦めずがんばりましょう。


 1人でも参考になれば幸いです。



アドセンスも大事ですが次に収益を出しやすい「物販アフェリエイト」も考えておきましょう。

物販アフェリエイトで有名なのが

・amazonアソシエイト

・楽天アフェリエイト

・Yahoo!

amazonと楽天はなんとなく利用者が多いので提携する理由がわかりますが、Yahooは「Yahoo!ってどうなん」って思いますよね。

でも「PayPayモール」も対象なのでPayPay圏の人を取り込むことができます。

実はPayPay圏の人は思った以上に多いです。

ですから収益を取りこぼさないためにもYahoo!との提携は重要です


amazonアソシエイトはamazonアソシエイトで申し込む。

楽天は楽天アフィリエイトで申し込む。

でもYahoo!は違います。

Yahoo!はバリューコマースで申し込まなければYahoo!関連の広告を掲載することができません。

唯一Yahoo!と提携できるASP(アプリケーションサービスプログラム)です。


それにバリューコマースでもamazonアソシエイト楽天アフェリエイトに申し込むことができます。(後日知りました)


なのでバリューコマースと提携するだけで提携できるので(審査あり)手間が省けるメリットは大きいです。
提携申し込みはこちらから。



QooQ