1年間のランド円のスワップポイントはどのくらいか

2021年2月6日土曜日

FX

t f B! P L

 


1年前の2020年2月より【LIGHT FX】 でランド円のスワップポイントを開始しました。

関連記事 ≫ 【FX】ランド円のスワップポイントで不労所得を作っていくプランを立てる


それで実際にどのくらい利益(損失)が出たのか確認をしたいと思います。

早速ですが1年間のスワップポイントは9,628円でした。(累計スワップ)

※2021年2月1日(月)取引前


ちなみに差益とスワップを合算すると9,686円です。(約定評価損益)

※2021年2月1日現在


証拠金(投資金額)は10万円で1年間のスワップポイントは9,628円。

※厳密には証拠金99,360円です。


利益は未確定ですが1年間のリターンは約9.7%

結構いい数字ですよね。


単純に100万円あったら9万7千円が何もせずに1年後増えているわけですから。できればこの辺りまで増やしたい気持ちがある。


実はもう少し定期的にランド円を購入する予定でした。ただ私の勉強不足で頻繁ひんぱんにスワップポイントが変動するとは知らず定期的に購入するのが怖くなってしまったんです。


私がランド円でスワップポイントを始めたときは10万通貨で100円/日のスワップポイントが付きました。

しかしその後71円とか80円とかに減ってしまい、


「このままランド円のスワップポイントが下がるんだったら追加でランド円を購入するのはやめよう」と思い途中でやめてしまいました。


ですが、2021年2月6日時点で【LIGHT FX】 ではランド円10万通貨当たり111円/日です。

タラレバになってしまいますが、「定期的に購入していればなぁ」と考えてしまいます。


そしてもう1つ定期購入をやめた理由が「ランド円のチャートがずっと右肩下がり」だったということです。



私がちょうど始めた2020年2月はどんどん下がっている時でした。

いくらスワップポイントがもらえるからって評価損が多くなれば合算した時マイナスになってしまいますからね。


一応強制退場されな程度にレバレッジは低いです。

今のところ2.03倍かな。


参考サイト レバレッジの計算


今後の見通しですが、月足・週足ではまだまだ下目線ですし、日足でも移動平均線は上昇トレンドになっていますが、戻り高値を上抜かないかぎりまだ下目線です。


なので5.500あたりまで下がるかもしれません。ただ下がったらまた買うだけ。

慌てず急がず慎重にいきたいと思います。


ではまた。

あわせ読みたい ≫ ランド円でスワップ目的で始めたが一部を利確した

QooQ