【投資信託】ポートフォリオのリターンとリスクの意味合い

2019年6月15日土曜日

投資

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 


投資信託を始めて5か月。

まだまだ分からないことがいっぱいある。

松井証券で始めたのですが、サイトを見ていたら「ポートフォリオ情報」っていうのがあった。

ポートフォリオ?

リターン

リスク

ん?


って感じで。


ポートフォリオ

ポートフォリオとは、「自分の運用資産がどのような資産(投資先など)で構成されているかを表すもの」みたいですね。

資産(投資先)の構成内容として、

  • 株式投資
  • REIT
  • 債券投資

ですかね。


私の場合はこんな感じ。

月々3,000円で積み立てています。

さらに細かい内訳は

なんでこの銘柄を選んだかって。

ネットでいいって書いてあったらか。

正直銘柄多すぎて分からない。

だから先輩方の言う通りにしてみた。

もちろん小額ですよ。

リターンとリスクにつて

この図に


  • リターン 8.4%
  • リスク 20.8%

と記されている。


1年間保有していれば8.4%資産が増えるの?

1年間のうちにもしかしたら20.8%資産が減る可能性があるの?

よく分からなかった。


だから松井証券に問い合わせて聞いてみた。

リターンとは1年間で8.4%収益が得られる可能性があるということ

リスクとは上下に20.8%変動する可能性があるということ

でした。


リターンは理解していたままでしたが、リスクは思い違いをしていた。

リスクは損することだと思っていたので。


投資信託の場合のリスクは上下の振り幅なので勘違いされやすいと言っていました。


この点は大事だよなー。

電話して聞いてよかった。

まとめ

  • ポートフォリオとは、「自分の運用資産がどのような資産(投資先など)で構成されているかを表すもの」
  • リターンとは1年間で得られる可能性がある収益ということ
  • リスクとは上下に変動する可能性があるということ

ではでは参考になれば幸いです。

QooQ