【ポイント投資初心者】お金がないから楽天ポイントで投資信託を始めてみた

2020年7月11日土曜日

ポイ活 投資

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 


私が自由に使えるお金はそんなにない!

そもそも住宅ローンや生活費、教育費で生活がカツカツ。

「お金がない」「投資は余剰資金で」って私には投資する資格がないの?


そんなことはない!


お金がなくても投資はできる。

その方法は「ポイントで投資」だ!


そう、これで私もあなたも投資ができる。


楽天ポイントで投資

私はよく「楽天」で買い物をします。

なのでちょくちょくポイントがたまる。

そのポイントで投資を始めようと。


そうそう楽天ポイントで投資とありますが、実は2種類あります。

「楽天ポイント運用」と「楽天ポイント投資


サイト ≫ 2つのサービスの違い


ざっくり言うと「運用」はゲーム感覚。

悪く言うならギャンブル

「投資」は世間一般での投資と一緒。


だから私は「ポイントで投資」の方を選択しました。

私はギャンブルで自分の資産を増やしたいんじゃない!

投資をして確実に資産を増やしていきたい!


もちろん確実に資産が増えるとは思っていない。

経済状況や社会情勢によって損する可能性はある。

それでもちゃんと投資と向き合うことでメンタル面が鍛えられるし、社会情勢を身近に感じることができると思う。


何より私自身がギャンブル依存症になったらどうしようという不安がある。

「勝った(上がった)」「負けた(下がった)」だけだったら、勝った時はつい嬉しくて大量のポイントを投入しそうだし、負けたら負けたで取り返そうと熱くなりそう。


そんな精神状態じゃ自分の資産を増やすのは無理だと思う。

だから私はゲーム感覚のポイント運用はしない。

楽天ポイントと投資を始める方法

楽天ポイントで投資を始めるには「楽天証券の口座」が必要になります。

【公式サイト】 楽天証券


口座の開設費や口座管理費(年会費)などの費用は一切ありませんので安心して下さい。

口座の手続きが面倒だと思うかもしれませんが、この手続きはどこの証券会社も一緒です。


それにここで諦めてしまったら自分の生活を変えることができない

一緒にがんばって投資のことを勉強して資産を増やしていきましょうよ!


無事開設ができたらコースの確認をします。
  • 楽天スーパーポイントコース
  • 楽天証券ポイントコース
とありますので、「楽天スーパーポイントコース」であることを確認してください。

※楽天証券ポイントコースでは「ポイント投資」ができません。





それとかなり大事なことなんですが、ポイントでも「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があり、投資で使えるポイントは「通常ポイント」になります

それで投資先ですが、「投資信託」か「国内株式(現物)」を買えるのですが、私は投資信託をおすすめします。

投資信託をすすめる理由

投資信託とは、私たち投資家から集めた資金をプロのファンドマネージャーが代わりに運用して利益を出してくれます。

投資信託(ファンド)とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用のプロであるファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用しその運用の成果として生まれた利益を皆さんに還元するという金融商品です。

自分で株を買うのと何が違うの?って思いますよね。

なので実際に私が購入している投資信託を例に説明していきます。

リスク分散になる

私が保有している投資信託はeMAXISイーマクシス Slimスリム 全世界株式(オール・カントリー)」という銘柄です。

このeMAXISイーマクシス Slimスリム 全世界株式(オール・カントリー)は「世界中の株式に投資している」商品になります。

※厳密に言うとちょっと違いますがわかりやすく言うとこんな感じです。
(正確に言うと49の国と地域です)


もし世界中の株を個人で買おうと思ったらいくら必要になるのか想像もできません。

だけど、ファンド(投資信託)を通すことによって100円から購入することができる


これってかなり魅力じゃないですか。

少ない金額で世界中の株が買えるなんて。


だけどなんで世界中の株を買う必要があるのか。

それはリターン・リスク分散のためである。


世界の国を見た時アメリカの経済力ってすごいんですよね。

有名な企業は大体アメリカ。

  • Apple
  • Amazon
  • Microsoft
  • Facebook
などなど、みんなが知っている企業ばかり。

だからまだまだアメリカは成長する見込があるので投資をする価値がある。


いっぽう日本はここ数十年株価はそんな成長はしていない。

だからみんなこぞって米国株だって騒いでいます。(2020年7月現在)


だけどね、20年後30年後はどうなっているのか分からない。

アメリカの影響力が下がって逆に日本が経済発展するかもしれない。


それどころか東南アジアやアフリカで経済が急成長するかもしれない。

だからリターン・リスクを分散するために私はeMAXISイーマクシス Slimスリム 全世界株式(オール・カントリー)を選びました。


ただ私はもうちょっとリスク(損をする可能性)をとってもいいからリターン(資産が増える)を優先したいという方はeMAXISイーマクシス Slimスリム米国株式(S&P500)をおすすめします。
(機会があれば別で紹介します)


ちなみに私はeMAXISイーマクシス Slimスリム米国株式(S&P500)を松井証券の方で小額ですが積み立てをしています。

ただ今回はお金がなくてもポイントで投資ができるという体験をして頂きたいと同時に堅実な投資も少しだけ体験して欲しいと思いますのでeMAXISイーマクシス Slimスリム 全世界株式(オール・カントリー)もしくはeMAXISイーマクシス Slimスリム 米国株式(S&P500)をおすすめします。

ほかに投資信託をすすめる理由は楽天証券ならではの理由です。

楽天市場でのポイントアップが1倍プラスされる


楽天証券で月1回500円以上(500円分のポイント)でポイント投資(投資信託)をすると楽天市場でショッピングをした際、ポイント還元が1倍アップします。


楽天市場でショッピングをした際ポイントは通常、購入価格の1%付きます。

1,000円の商品なら10ポイント。

そしてこれは投資で使える「通常ポイント


投資信託を500円分(ポイントでも可)購入したらさらにポイントが1倍還元されるので10ポイント。

だけどこれは期間限定ポイントで投資には使えない。

ではなんで紹介したのか。


それは少しでも家計をたすけたいから。

100円未満の金額がある時に使いましょう。

1,029円の支払いがあったとき29円にはポイントが付かないので期間限定ポイントの10ポイントを使う。

期間限定ポイントは楽天市場で使えますので何かを購入する際、足しになればと思い紹介しました。


購入することによってまた通常ポイントがもらえる。

この繰り返しですね。

さらに楽天カードで決済すると2倍ポイントがもらえます。


内訳は
  • 通常ポイント分が1倍
  • 期間限定ポイントが1倍
となります。

ここまでまとめると、
  • 楽天証券で500円分(ポイント可)の投資信託を購入
  • 楽天カードで決済
  • 楽天会員(証券口座に申し込む時点で会員になる)
を満たすと、
  • 通常ポイントが2倍
  • 期間限定ポイントが2倍
となります。


3,000円の服を買ったら、
  • 通常ポイントが60ポイント
  • 期間限定ポイントが60ポイント
ということになります。

実際に購入した画面


2020年7月11日現在


1,370円分ポイントで購入して現在17円の評価益が出ています。

(評価益はあくまでも評価であり、投資信託を売却した際にはじめて利益となる)


ちなみにポイント投資を始めたのが先月6月から。

ポイントでもちゃんと利益を出すことができる。


私は長期目線で考えているのでたとえマイナスになってもポイント投資していきます。

さきほど説明しましたがeMAXISイーマクシス Slimスリム 全世界株式(オール・カントリー)はリスク・リターンを考えたらとてもよくできた商品だと思うので。


ということでお金がなくてもがんばってポイント投資をはじめてみませんか。

※投資は自己責任でお願いします。

ニフティポイント】から楽天証券の口座を開設する4,000P(4,000円)と獲得できます。

※2021年8月現在

条件は、口座開設後、1カ月以内に楽天証券の口座に1万円以上入金だけです。

ニフティポイント ≫ 楽天証券


ニフティポイントはインターネット事業を展開する【ニフティ】が運営しているので安心!

他のポイントサイトでも同様の案件はありますが、なぜか却下されることが多いみたいです。(他のポイントサイトの口コミより)

その中でニフティポイントは受理されるのでおすすめです。


ライフメディアへ無料登録


楽天カードは現在(2021年8月現在)【モッピー】から発行すると6,000p(6,000円分)とどこのポイントサイトよりダントツで獲得できます。

モッピー ≫ 楽天カード

条件は楽天カードを発行するだけ

年間費は無料!


モッピーは会員登録数900万人とポイントサイトの中ではトップクラスですし企業としても上場一部ですので安心して利用できます。


iPhoneをご利用の場合は「設定→Safari→サイト越えトラッキングを防ぐを“OFF”にする」を設定の上、

ご利用いただきますようお願い致します。


手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!


QooQ